東京都知事に石原氏 東国原氏ら届かず

 こんな状況でやれば、こうなりますわな。東国原さんや渡辺さんでは、この大震災後という状況を覆す奇策を思いつかなかったのでしょうね。もっとも、この二人の場合、国政を睨んでそうで、都選は二の次のような気もしなくはないですが。まぁ、地方選挙はより地域に密着した内容が重要になってくるから、どのぐらい自分の地域が潤うか、というのが重要。そういった意味で、都選に関しては異質なんだろうなぁ、と思います。だって、国の動きにこれほど影響力を持っているのは東京都だけでしょうからね。まぁ、大阪がもっと頑張ってくれればいいのですが、厳しいんだろうなぁ。


放射能汚染を巡る日本人の誤解と政府の説明責任――チェルノブイリの惨状を知る被曝治療の権威ロバート・ゲイル博士に聞く

 何が一番問題かといえば、もはや政府や東電が発表する情報が信じられない、という気持ちのほうなんですよね。だいたい、直ちに健康に影響ないとか、プルトニウムを測定しなかったりとか、何だそりゃ、というもので。しっかし、どうやって落ち着かせるんだろうね、福島原発。現在も進行中で、出口が見えなくて……。


ワタラ氏拠点攻撃される コートジボワール

 以前に取り上げたコートジボワールですが、その後、日本大使館が襲われたり物凄い状況になっています。このニュースを見るたびに、選挙ってなんだろうな、と考え込んでしまいますね。


中国「でたらめ」と反論、米人権報告「中国の人権状況は悪化」に

 いやいや、悪化してるじゃん? 北京オリンピックの時に鳥の巣みたいなドームを作った(デザインした?)人を拘束したりしてるじゃん? 説得力ないじゃん?


無人重機でがれき撤去=最大2キロ離れ操作-福島第1原発

 投入が遅ぇなぁ、と思ったのはわたしだけじゃないはず。つーか、何をするにも遅いと思います。

