今年を振り返るが恒例になってますが、よく考えれば21世紀がはじまってから10年がたっているわけですね。そんなわけで、この、0年代を振り返るのもいいんじゃないかなぁ、と思ってみたり。

 9.11テロやアフガン戦争、リーマンショックに、アメリカの衰退と新興国(ブリックスなど)の台頭と、世界的に見てもものすごいことが起こりまくりです。国内でも、自民党政権から民主党への政権交代、秋葉原の通り魔殺人事件など、本当に行き詰った感が満載です。

 そんなわけで色々あったわけですが、私自身の超個人的なこととしてはひたすら混迷していましたね。いろんなことをやってみて、見事に自分の才能のなさに絶望した10年でありながらも、何かしらやっていたという。それに、意外とネットというのが大きかった。今あるつながりのほとんどはここ10年どころか、ここ5年の話ですし。本当に感謝。

 趣味といえば、武装神姫とボーカロイドに出会えたのは幸福というか、なんというか……。これまでのZOIDSと古生物、緒人のアニメとゲームにさらに増えたわけで。私が未だに日本人である理由は、これら、ヲタク、が出来る度量がまだあるからなわけです。

 そんなわけで、だらだらと続いているブログですが、本当にご覧の皆さんやリンクを張ってくれている方々に感謝。10年後もこんな関係が続いていればいいなぁ。
