なんとか昨日、投稿しました。エンコの順番が回ってくるまで2時間。一般は完全に捨てられてますね。まぁ、ある程度は仕方ないにしても、2時間というのはちょっとおかしくないかい? もうさ、もうさ……。

 愚痴はともかく、作ったものについて。

 11月末までに発売した日本製のボカロはガチャポを覗いてすべて入っているはずです。なかなかどうして難しかった。特に、VY-1。絵すらもないからもう、さっぱり……。考えた末にさらにカオスになってしまった……。まぁ、いいや。この先、出番はない……はず。ガチャポが出てこないのはこの先作るかもしれない作品のフラグになっていたりするのですが、お蔵入りになるかなぁ。

 喋らせる技術については、今回、打ち込みのままでやってみました。発音記号はいじらないでやったので、一言一言がハッキリしてる、と思います。それが上手く聞き取れるかは別問題としてね。代わりに声の大きさをちょっと違う形でいじってみたのですが……どうだろう? 次のはこんな感じでやってみよう、という考えは出てきているので、そちらの方向で。しかし、上手くなっているのか?

まぁ、この先も自己満足を続けるために頑張りますよ、と。
