<恐竜>父親が抱卵、化石で確認 鳥の特徴、太古に起源

 性別判断は実際問題として確実な方法といえないと思いますが、推測のひとつとしては成り立ちますよね。

 こういう記事に未だにわくわくしてしまう私はもう少し社会になれないとだめなんだろうなぁ。



 色々と記事になっていると思いますが、ユリイカ増刊号がミク特集ということ。まだみっくみくになっている私としては買わないと、というわけです。

 内容のほとんどは、初音ミクというキャラクターについて。音としての初音ミクについてはあまりないです。まったくないわけではないですがね。

 あらかたの感想はほかの方とほぼ同じなのでその方々にお任せするとして、書いている人によって結構温度差があるのには驚きました。とくに座談会のときの温度差はすさまじいものが……東さん、あなた、実際問題興味ないでしょう? といいたくなるほどです。ただ、言いたいこと(初音ミクを牽引する人は誰か? という質問)もわかるわけで、個人的にはOSTERさんやryoさんを押したいのですが……まぁ、片方は初音ミクからの派生キャラクター、もう片方は東方系が興味の主たるもののようですから……厳しいんでしょうなぁ。

 記事の三分の一ぐらいは初音ミクからはなれてニコニコ動画に関するものとなってます。このあたりは、ふーん、止まり。いや、そんなに深いこと考えてないし。

 ただ、インタビュー記事はどれも面白かったです。これだけでも価値あり、というのはまったくその通りだと思います。いや、ミクを代表とするボーカロイドに興味がなければ意味ないですが。

 そんなわけで、初音ミクが好きならば楽しめます。ま、お堅いですが。しかしなんでしょうね。こういうのが出るとなんか自分の中にある初音ミクが勝手に固められていくような感覚に襲われて、それを気持ち悪いと思ってしまう心っていうのは。
スポンサーサイト