どうしても納得できないこの記事。

<こんにゃくゼリー>マンナンライフが製造中止

 大体、のどを詰まらせてだめなら、何度も書いてある通り餅はどうなんですか? 毎年、正月前後になると五件ぐらいは餅をのどに詰まらせたニュースを目にしますが。

 それに幼いころ、私は親に、「よく噛んで食べなさい」と口をすっぱくして言われたものです。今の親はそういうことを言わないのですかね? どうなんですか、奥さん!

 この記事によれば、祖母宅でおやつに凍らせたこんにゃくゼリーを食べたのがきっかけだったということ。そもそも、ゼリーって凍らせるものなのですか? 私には理解不能です。

 大体、危険な食べ物ならほかに某国から大量に輸入しているでしょうに。子供が死んで悲しいのはわかりますが、よく噛んで食べるとか、熱いから注意しなさいとかしっかりとそのところを教えてないのはいかがなものかと思います。外国じゃ危険な食べ物になっている? たとえそうだとしてもしっかりと教えていれば防げたはずだと。

 まぁ、愚痴は尽きないわけですよ。株価も滅茶苦茶下がっているというのに……はぁ。
