派遣が終わっての帰り道。Twitterが平成平成いっているのでなんだ思ったら天皇が生前退位するという話でとなれば年号が変わるから平成ネタで盛り上がっていたわけです。

とはいえ私はなんか違和感があって、宮内庁もこの事については否定したよう。
年齢とか身体の問題はあるだろうけど、少なくとも今の天皇は日本国憲法や法律を物凄く遵守している。その天皇が法律にはない生前退位を軽々しく口にはしないだろうと思う。口にすれば騒ぎになるから、これまでのたち位置とはうって変わってしまう。そんな態度をとるような方だとは思えないんだけど、私の認識が違うのだろうか。
少なくとも聡明で周囲への影響をかなり考えて行動している方だから無駄に騒ぎになるようなやり方をするだろうか。

なんだろう。やっぱり引っ掛かるんだよなぁ。
