今更ながら見に行きました。

 以下感想。





 続きがーとかいって出て行った人がいましたが、1と2の間と思ったほうがしっくり来るんですよねぇ。

 シビュラシステムを輸出するとはたまげたなぁ、ということから始まりました。なんというかインフラ輸出が大好きですよねぇ、日本人。話は最低でも1はざっと知っておいたほうがいいです。それ以外はSFについてこられるか、というのが重要です。

 戦闘シーンは面白いですし、話もしっかり出来ていると思います。サイコパスらしく最後まで皮肉っているというか、もやっとしてしまうというか。歴史に敬意を払いなさい、というのは本当にそう思いますし自分も気をつけようと思います。

 話で出てくる国のモデルがタイだと思うのですが、なんというかタイは日本と政がにているな、とずっと思っています。何よりも国王のことを第一に考えることとか、空気を気にしまくっているところとか。そういった意味でもシビュラシステムが選んだ理由なのかなぁ、なんてことをぼんやりと考えました。
スポンサーサイト