最近この手のボヤキが続いていますねぇ。まぁいいか。本題です。



 なかなか面白い企画だと思います。

動画時間・投稿期間の制約はありません、投稿済みの動画でも参加可能です。

という一文は本当にうまいこと考えたなぁ、と感心してしまいました。文字通りタブ付できれば便利なのは間違いないです。過去にもこの手動画はいくつか上がっているのでその辺りも含めてまとめられるのはいいことですし、期間なしということでこれから出るであろう作品もわかりやすくなります。

 さて、かくいう私もやってみるかと思ったものの、肝心の人に教えられるような技術があるわけでもなくそこで挫折してしまいました。それでも、とあがいて考えた結果が、

トークロイドを始めるにあたってのいろはのい

というもので、これらの技術がわかるようになるまでの説明でした。ただ、これって

本企画の目的は、トクロ(HANASU)調声の参考動画を増やすことにあります。

という目的からずれているような気がします。つまり私が考えたのはトクロをやっている人の参考動画ではなく、トクロをやってみようと思ってい人のハウトゥー動画になってしまうのです。

 いやぁ、本当に技術がほしいなぁ、と思いつつ企画に参加できないからボツにするか、企画とは切り離して作品を作るか。かなり悩みどころですね。
スポンサーサイト