
 さてさて。選挙が終わりました。終わりましたねぇ。

安倍首相「政策実行を加速」

 そりゃ、ねぇ。はてさて、どうなるのでしょうかね。


非核化進め方で違いも=初の米中韓戦略対話

 日本外れとかいう小さなことはさておき、米中間での北朝鮮に対する姿勢の確認、という意味外が大きかったようですね。さて、中国がどうするかがかなり重要になってくるような気がします。北朝鮮なだめるか、アメリカが折れるように踏ん張るか……。


新型うつ病「排除しないで」 学会、適切な診断訴え

中村純産業医科大教授は「患者はコミュニケーションが下手な傾向があり、精神療法が効果的なことが多い。企業は患者を職場で排除的に扱わないで欲しい」と話した。(斜体はリンク先より引用)

 いいたいことはわかるのですが、実際問題排他的に扱われてそのまま潰れるのが今の社会です。

「医学的知見の明確な裏打ちはない」と新型うつ病を指針の対象外としたが、悩んでいる患者は少なくなく、うつ病や適応障害、人格障害など、適切な診断が必要とした。

 これらの診断が下った瞬間に、生活保護以外の選択肢がなくなるのが今の社会です。アメリカのように歯医者に行くがごとくメンタルクリニックへ通うような社会になれば違ってくるのでしょうが、日本はまずそうなりませんし。
 私がいえるのは、欝(もしくは欝状態)にはなるな、ということだけですが、事前に避けられるものではなく殆どの人が危うい綱の上をぎりぎりで保っているのが今の状態だと思うので、私の好きな方々が落ちないように祈ることしか出来ません。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト世の中の出来事。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
