クリエイターは無報酬で協力を……クールジャパンめぐる秋元康氏の発言に賛否両論

 無償だろうが有償だろうがクリエイターに頼む前にクールジャパンの方針を決めるべきでは?

「クールジャパン」の推進費用としては2013年度の国家予算において500億円が計上されているほか、日本のポップカルチャーを海外に売り込む企業などを対象に出資しようという「クールジャパンファンド構想」(経済産業省)もある。(斜体はリンク先より引用)

既にここで豪華なポスターと税金をうまくちょろまかそうとする企業しか私には思い浮かばないのですが。

 何度も同じ事を書いていると思うのですが、プレゼンとビジネスがなってないんですよ。国を上げてクールジャパンを作っていこうという考えがない。出来上がっていてなおかつ世界からある程度評価されているサブカルだけをうまく拾い上げよう、そう考えているだけでしょうに。相変わらず、国内にある面白いものには目を向けず、海外が見つけた変なものを素晴らしいと称えるだけ。いい加減にしてくれよ。これなら各アニメ制作会社に十億ぐらいタダであげて、海外配信出来るように整えておくほうがよっぽど意味があります。いい加減この手の無駄な税金の使い方はやめて貰いたいものです。ポップカルチャーを海外に売り込む。笑ってしまいますね。どうせ目指すのなら、世界中のオタクたちが日本のオタク同様気楽に楽しめるようにインフラ整備を考えてくださいよ。それだって、今すぐ手を付けないと韓国とか中国にやられておしまいになってしまいますよ? 十年前にしっかりやっていれば、アニメのハリウッドっていわれたかもしれないのに……。本当に、バカですねぇ……。もう、国がしゃしゃり出るのは百年後でいいですよ。今のアニメが浮世絵みたいな形で海外に出ていると思いますから、税金を使ってオタク美術館に寄贈でもすればよろし。このまま鎖国するしかないのが今、日本のサブカルの現状でしょう。

 で、本題はなんでしたっけ。あー、無償で作品を作るかどうかでしたっけ。作りたければ作れば? うまくいけば海外での評価されて日本じゃ受けないけど世界じゃバカうけ。そしてポスト村上隆へっていうアメリカンドリームだってありえるわけですし。私はクールジャパンってなんだよ。HENTAIジャパンならまだ理解できるけど。つーかどこがクールなんだよ、だせぇ……。と思っている人なので参加なんかしないですが。え? その前に来ないって? ごもっとも。

 クールジャパンならまっさきにコレをやるべきだと思うんですけどねぇ。クールジャパン推進会議で議題にあげてくれないですかねぇ。

「うそっ、日本の引越し業者のレベルってこんなに高いの!?」 感動する外国人たちの反応いろいろ

「僕の友達は明らかに日本を楽しんでるよ…」外国人を驚愕させた写真

 海外を気にするんだからせめてらばQ以上のレベルの人がいないとまずいと思うのですが、いないんだろうなぁ。
スポンサーサイト