
 まぁ、できたばかりですし、元々動画を投稿している人とかもいるわけで、そういったことでハードルが低いですよね。元々ネタがある人がやっているのでしょうし。一からブログをはじめるのよりもはるかに楽ですよね。

 そんなわけでこれからが問題なわけですよ。果たしてどれぐらい生き残るやら。いろいろといわれていますが、ブログって面倒くさいですからね。その上、大抵の場合は誰も見向きもしませんし。私のこのブログがその典型です。私の場合はむしろ目立ってしまうと面倒な気もしますが。

 それはともかく、自分の懸念を踏まえてブログ観覧者を増やすためには、という典型的なことを考えてみました。

 まずは、

「テーマをしっかり決めよう」

当然ですよね。テーマがしっかりしてないとなんだかわからないカオスな内容になってしまいます。しっかりとした軸は重要です。

 次に、

「テーマに合ったタイトルにしよう」

誰が見ても、あぁ、このブログはどんなことを書いてあるのかひと目で分かるようにするのが必要です。そうじゃなくても見てくれる人なんて、よほど有名Pですよ。

 最後に、

「定期的な更新を心がけよう」

もちろん、テーマに合った内容を、ということです。


 やることはざっとこんなもの。基本的に重要になってくるのはやっぱり「テーマの決め方」。じゃぁ、どんなのがいいのかといえば、

「誰に興味をいだかせることができるテーマ」

が一番だと思います。一見さんで終わっちゃ、意味ないですものね。繰り返しみてもらうためには、そのテーマがいかに興味を持ってもらえるかです。

 もっとも、ブロマガの場合は、大抵信者……もとい、ファンがいるわけなので一から始めるのに比べてかなりハードルが低くなるでしょう。だからってなんでも書いていいわけではないですから、注意が必要です。炎上して喜ぶのは本当に有名な方々のみですから。もっとも、大抵の場合は炎上なんてしないのですけどね。


 で、こんな偉そうなことを書いているブログですがこれらのことを全くやっていないわけですよ。反面教師にしてください。はい。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトブロマガがボチボチと。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
